定年退職の挨拶状


昨今は団塊の世代の定年が相次ぎ、定年退職者が増加傾向にあると聞きます。
挨拶状とは自分の近況などを友人などに知らせる手紙で、定年退職も挨拶状として欠かせない大切な記念日です。
定年退職後に企業に嘱託として残る人も多く、通過点としてあまり意識しない人もなかにはいるようです。
とは言っても、定年退職は大切な人生の節目のひとつですから、きちんと区切りをつけておきたいものですね。
家族や親しい友人などと一緒に定年退職を祝うと良いでしょう。
定年退職の挨拶状をスムーズに書くためにはあいさつ文の文例集などを参考にすると良いでしょう。
定年退職の挨拶状は御世話になった人や親戚、友人、同僚などに配るのが一般的と聞きます。
定年退職の挨拶状では勤続年数や今後の予定、家族や自分の近況なども書き添えておくと良いでしょう。
65歳の定年を迎えても元気な人が多いことや、最近の不況などから定年退職後に再就職する人は増えています。
定年退職の挨拶状は単なる自分の近況報告に留まらず、長年支えてくれた人達へのお礼の挨拶という事を忘れないようにしたいものですね。
自分の近況やお礼などを定年退職の挨拶状に書くと分かっていても、なかなかスムーズに筆が進まないのが一般的だとか。

定年退職を迎えた人の大切な作業として挨拶状を書くという事があるようです。
文例集では様々な挨拶の例文などがあるので、定年退職の挨拶状として利用すると良いかもしれません。
定年退職の挨拶状は文例集を参考にしながら、自分らしさを加えるとさらに良いようです。
趣味や今後の再就職情報、家族の様子なども定年退職の挨拶状に書き添えると、より自分らしさを演出する事が出来ます。
定年退職の挨拶状は定年を迎えてからなるべく早く送った方がよく、通常は1ヶ月以内に送るのが一般的なようです。
サイトでは定年退職の挨拶状の書き方や便利な文例集などがあるようなので調べてみましょう
posted by ome at 16:53 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。