定年退職の餞別

定年退職をする人は年間に何万人という数にのぼり、今は特に団塊世代の影響で増加していると聞きます。
会社と契約した雇用期間の終了を意味する定年退職は、多くの人が経験する人生の節目です。
定年退職したあとの生活も再雇用にチャレンジする人が最近増えているという話をよく耳にします。
不況の影響や年金の問題などを考慮して定年退職後の再就職希望者は増加する傾向にあるようです。
サイトでは定年退職の餞別を頂いた際のマナーなどがあるようなので調べてみましょう。
家族や同僚などに支えられながら定年退職を迎え、新たな門出を前にお祝いをしてみると良いかもしれませんね。
人生の節目を家族や同僚と祝うことは、大変心に残る大切な一日となるでしょう。
祝いの席を設けて下さった場合などは、定年退職の祝いとして出席者に心ばかりの品を贈る事も多いようです。
新たな門出を祝して贈られる定年退職の餞別では、時計や置物など色々なものがあります。
定年退職する人の趣味などに利用できる道具なども餞別として大変喜ばれるようです。

定年退職者が餞別を頂いた場合は、早急に礼状で挨拶をした方が良いかもしれません。
礼状とはお礼の言葉をしたためた手紙で、定年退職だけでなく頂き物をした場合に利用します。
定年退職のお礼状では定年の報告を兼ねた挨拶状と兼用しても良いかもしれません。
定年退職を迎えた人に職場では餞別を贈る光景も多々見受けられ、珍しい事ではないようです。
定年退職祝いの礼状は退職後1ヶ月以内に発送するのが望ましいかもしれませんね。
挨拶状で退職したことや今後の予定などを書いたあとに定年退職祝いのお礼を書き添えると良いでしょう。
通常、餞別と書いている場合はお返ししなくても良いようですが、せめて定年退職祝いの礼状くらいは出しておくと良いでしょう。
定年退職という人生の節目を終え、新たな挑戦をする人達は皆一様に輝いているのだとか
posted by ome at 16:53 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。