中高年アルバイトとは

中高年アルバイトの存在をご存知ですか。
しかし、中高年アルバイトを雇うメリットはこれだけではありません。
深夜のファーストフードやコンビニなどで、中高年アルバイトの店員さんに出会った事がある人もいるかもしれませんね。
では、どうして最近「中高年アルバイト」が増加しているのでしょう。
近年、日本は戦後最大と言われる不景気に見舞われています。
ここでは、そんな中高年アルバイトについて書いてみたいと思います。
今までの給与を会社から受け取る事が難しくなったことが、中高年アルバイトを増加させていると言われています。
特に家計を助けようと働く主婦の中高年アルバイトは良く見かけます。
では、中高年アルバイトのメリットとはどんなものなのでしょうか。

中高年アルバイトを雇うメリットとして、「経験豊富な人材を補強することができる」と言うものがあります。
以前、大手ファーストフードショップのモスバーガーが中高年アルバイトの採用を増やしていると言うニュースが報道されました。
中高年アルバイトには、様々な可能性があるのです。
コンビニやファーストフードはどうしても「若者の店」と言うイメージがあります。
また、大手コンビニの「ローソン」でも中高年アルバイトを増やしているそうです。
少し前まで、「アルバイト」と言えば若者のものという印象がありましたよね。
しかし中高年アルバイトでは、それまでとは違った職種の仕事を体験することができますので、挑戦する人も楽しみながら仕事ができると思います。
つまり、中高年アルバイトを採用することは、新たな客層を呼び込むことにも繋がるのです。
しかしそこに自分と同じ世代の中高年アルバイトがいれば、店に対する親近感がグンと上がります。
一度就職してしまうと、それ以外の職業と言うのはなかなか経験しにくいもの。
そのニュースでは、「中高年アルバイトの人の接客はとても丁寧で、気持ちがいい」と言う利用者からの声が掲載されていました
posted by ome at 16:53 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。