認知症ケア専門士試験の講座

認知症ケア専門士になる為の講座があることを御存知でしょうか。
認知症ケア専門士の仕事はとても大変ですが、人を助ける非常にやりがいのある仕事でもあります。
認知症ケア専門士が専門とする「認知症」は、現在その数が増加傾向にあり、介護を必要とする人の半数近くがこの病気だと言われています。
認知症ケア専門士は、認知症に苦しむ当人の心のケアや、それを支える周囲のサポートをする仕事です。
つまり、認知症ケア専門士は、認知症に関わっている全ての人に関わる仕事なのです。
認知症ケア専門士と言うのは、その名の通り「認知症に関する知識・実技を兼ね備えたスペシャリスト」の事を言います。
そんな「認知症ケア専門士になりたい」と考えている人の為に、試験に合格するためのコツを教えてくれる講座があります。
この学校では、認知症ケア専門士以外にも「介護福祉士」「ケアマネージャー」のについての講座などが受けられる様です。
認知症ケア専門士の資格を取得するためのすべてを教えてくれますので、「確実に合格したい」と考えている人にお勧めです。
また、「認知症ケア専門士になりたいけれど、それについての勉強を一人でする自信が無い」と考えている人にもお勧め。
この様な講座には「認知症ケア専門士になりたい」と言う人がたくさん集まりますので、皆でひとつのものを目指す楽しみがあるかもしれません。
認知症ケア専門士は比較的新しい資格なのですが、それでもここまで講座が増えていると言う事は、それだけこの資格が必要とされていると言うことです。

認知症ケア専門士の講座は、「全国福祉教育研修センター」や「ビッグマザー医療福祉学院」などでも行われています。
例えば、「コスモス福祉教育学院」では、認知症ケア専門士の講座を「土曜日コース」「日曜日コース」に分けて行っています。
これからどんどん必要とされる資格だと思います。
認知症に関わる仕事をしている人は、認知症ケア専門士を目指してみてはどうでしょう
posted by ome at 16:53 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。